☆矢沢永吉☆Concert Tour 2021☆I'm back!!☆総評

総評っつっても武道館最終日と追加公演の2回しか参戦してませんが(笑)

前回、書き切れなかった事等を含め
総評というより個人の感想その他、諸々を書いてイキたいと思いますヨロシク

先ずセトリ

今回に限らず、もう今後はセトリに期待は出来ないだろうね

定番と成るであろう曲が固定されつつある様で
後、何年レギュラー・ツアー演ってくれるか判らないが
これからは、その定番曲のローテーションで
セトリが組まれる事に成るのは容易に想像出来る。

それならば今後は、もう少しアレンジに重点を置いて欲しいモンだ

近年のライヴでは過去アレンジの劣化コピーみたいな物が殆どだから
コレって永ちゃんの唄を全くと言っていい程、引き立てないんだよ

永ちゃんの最高なヴォーカルをライヴで楽しむ為には
当然、極上なサウンドとアレンジが必須な訳だけど
続いては、そのサウンドの要であるバック・バンド

今年はコロナ渦という悪条件の中であった事は重々承知してるが
今回のバックは歴代の中でも一番スケールが小さかった様な気がする。

当人達には大変申し訳ないんだけど特にリズム隊。

オレは個人的に歴代のリズム隊の中で最強なのは
ジョージ・ホーキンスとキース・ヌードセンだと思ってるんだけど
それ比べてしまったら今回は特に………

まぁ「ジョージとキースの二人と比較したら気の毒だ」と言われそうで
それは全く、その通りですが(笑)

兎も角、来年度からはサウンド面でのコンセプトを明確にして
(↑下線引いた所が特に重要↑)
それに見合ったミュージシャンの起用をして欲しい

それから、特にコレが重要なんだけど
永ちゃんは大まかなコンセプトを指示するだけで
歌う方に集中して貰って
サウンド面に関してはバックバンドに丸投げして欲しい

何故なら近年の永ちゃんは
各ミュージシャンののポテンシャルを殺す様な起用をしているから

良い例が(全然良くないんだが)2017年のトニー・フランクリンで
あんな勿体無い使い方するならバックのメンバーなんて誰でもいいって事になる

現にトシ・ヤナギを起用し出した辺りから
永ちゃんはバック・バンドにカラオケみたいなプレイを要求する様になって
年が経つ事に、その傾向が益々強くなってるんだけど
それがYAZAWAのライヴをどんどんスケール・ダウンさせてるって事に
いい加減、気付いて欲しい

やっぱジョン・マクフィーがバンマスだった頃で
特に永ちゃんも貫録が出てきた90年代が
YAZAWAのライヴは最強だったと断言する

これは懐古趣味みたいで言いたくなかったのだが
事実だから仕方が無い。

そして演出全般について

相変わらずコントみたいな事をやりたがる様で
そんなに笑いに走りたいかね?(笑)

それなら前にも言ったけど
いっそ【矢沢永吉の何でかフラメンコ】とか演ってくれよとマジで思う( ̄▽ ̄)

それでスベった永ちゃん観ながらオレは客席で大爆笑って展開を望むワ(爆)

それからMC

今回は来年の50周年に向けたプロモーション的な物が多くて
ネタMCは少なかった様だけど
そういえば武道館最終日では
スタッフの一人が永ちゃんに、あるファンのツイートを見せたそうで
要約すると
WOWOW生中継の当日、部屋を全部掃除して
録画もセットしてたのに普段、掃除をしない所までやったせいなのか
アンテナが外れてた様で録画出来なかったファンの話をしてたけど
ま、これもネタだろうね

因みにオレは、これ聞きながら中学時代に
【ひょうきん族】を録画したかったのに
間違えて【暴れん坊将軍】を録画しちゃった同級生の事を思い出したワ(実話です)

続いてライティング

これはかなり良かったネ

規模もセンスも例年より、かなりゴージャスにスケール・アップしてて
予算、増やして貰えたのかな?(笑)

変なダンサーや、なんちゃってミュージシャンに人件費かける位なら
本物ミュージシャンや裏方さんに金かけた方が良いって

それから永ちゃんとスタッフは
エリック・クラプトンのライヴを観て今後の参考にした方が良いと思う。

オレはクラプトンを生で観た事は無く映像で観た限りだけど
演出に頼らず最小限の照明等だけでも最高なライヴは可能だって事が解るから。

並のアーティストだったらド派手な演出等で実力不足を誤魔化す必要も有るだろうけど
(ド派手なステージやってるアーティストが全て実力が無いと言ってる訳では無い。念の為)
矢沢永吉だったら最高なバックを集める事が出来れば
その最高なヴォーカルで観客を魅了する事が充分可能だからネ

と、今年も好き勝手書かせて頂きましたが
それが出来るのも永ちゃんが無事にツアーを締め括ってくれたお蔭な訳で
永ちゃん、並びに全ての関係者の皆様に「お疲れ様でした&ありがとうございました」と
感謝を述べさせて頂きたいと思います

特に永ちゃんには、ゆっくり休んで欲しいですね。
来年の50周年も好き勝手書かせて貰うためにも(笑)

という訳で
2021年も残す所あと僅かとなりましたが
今年も多くの皆様に大変お世話になりまして
御仲間の皆様、常連様、運悪く、このblogに来てしまった方々(笑)に
厚く御礼申し上げます

年内のYAZAWAネタは多分これが最後となるでしょうが
他のネタは気が向けば更新すると思うので
今後もヨロシクお願いします

それでは良いお年を~


女達のトラベリン・バス Anecdote of MARIKO (ハート)愛の唄 - 新堂 日章
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