矢沢永吉が引退?その可能性は限りなく低いね( ̄▽ ̄)

現在、ファンの間で永ちゃん引退説が再び(←ココ重要)話題になってますが、個人的に、こんなにもYAZAWAサイドの術中にハマってる人がオレの周りでも多い事に私、新堂日章は呆気に取られております(笑)

ダウンタウンの松本人志が昔「矢沢永吉がドラマに出る時代、何が起こるか判らない」みたいな事を本に書いてたけど(笑)確かに、そういう意味では永ちゃん引退も可能性はゼロでは無い。

冗談は兎も角、現在、囁かれてる永ちゃん引退説の根拠としては昨年のツアー中のMCや元日の朝日新聞記事が原因だと思うんだけど、確かにそれ等を聞いたり読んだりしたら熱心なファンならば心配になる気持ちはよく解る。

だが、YAZAWAファンの中でもトップ・クラスの、永ちゃんに対してメチャメチャ性格の悪いファンであるオレ(爆)は永ちゃんの泣き言(笑)見聞きしながら

「あぁ~BLUE SKYの時と同じ事ヤッてんなぁ」
「しかも今度はアカヒまで利用して益々、手の込んだ、そのヤリ方はホント商売人として見事だワ」

と、冷めつつも

「流石、矢沢永吉!」

と皮肉では無く、その影響力は、やはりビッグだと改めて脱帽してしまいました。

何が言いたいか?

ヒントは、先にも書いたBLUE SKYです。正確にはBLUE SKYの前年の武道館でのMCから、かな?

ここまで言えば新規のファン、或いは相当な馬鹿でなければ解るよね?

あの時も「引退」と思わせるニュアンスを匂わせ「燃え尽きる」というキャッチ・コピーを打ち出してたにも関わらず、結局、その後も普通にアーティスト活動、続けて現在に至ってる訳じゃない。

つまり、あり爆の時、散々な目にあって、上記の手法を使ってBLUE SKYで一応の落とし前は着けた。

結局、今回のコレも、あの時と同様、オレには今後の為の壮大なフリにしか思えないんだよね。

永ちゃんも今年で69歳。来年は古稀。そして4年後はデビュー50周年。

そんなメモリアルな節目を2回も控えているのに

あの永ちゃんがデカいイヴェントを演らずに引退するかね?

噂では新国立云々なんて話も聞くけど、それが事実かは判らない。

仮に、それが本当なら集客の為に、今回も同じ事をやっても何の不思議も無い。

大体、スタジアム・クラスの会場なんてコアなファンだけじゃ誰だって絶対に埋められないからね。

B〇やサ〇ンだってコア・ファン以外の一般人やニワカ、シッタカを上手に集客してる訳だから。

それはさておき

確かに永ちゃんも、もう爺様なんだから肉体的にはキツいだろうさ。

去年のMCでも「ツアーがキツい」様な事を連発していた。

だけど「歌う事がキツい」とは言っていない。

記事でも「肩が痛い。腰は悪い。手首も痛めてる」様な事が書いてあった。

だけど永ちゃんは歌手だ。アスリートじゃ無い。

これが耳や喉だったら流石にオレも心配になるが、肩、腰、関節系なんて歳とりゃ誰でも何処かしら痛めてる。

少なくとも現時点では歌手を辞めなきゃならない程、肉体的に衰えているとは思えないんだよな。

まぁ50周年以降は、永ちゃんがどうする気なのか全く見当つかないが、でも「引退するんじゃ?」と本気で思ってる人に聞きたいんだけど

もし永ちゃん引退したら収入どうするのかね?

ヒット曲なんて無いに等しいんだから印税生活なんて期待出来ないだろうしオデン・スタジオだって、2nd建てちゃったんだから、多分まだ借金、残ってるでしょ?

尤も、金利の低い今の時代って借金した方が税金対策とかになるらしいけど、それも確実な収益が有って出来る事なんじゃない?

まぁオデンスタジオは保険みたいな物なのかもしれないが、永ちゃんにとって他に確実な収益が見込める物って、やっぱりグッズ類だよな。

それだってツアーの有無で売り上げが全然、違ってくるだろうし。

現実問題として、永ちゃんって引退、隠居したくても出来ないんじゃないかねぇ?

アァーッ!でもオレが前に書いた様に【講演会】という手が有ったかっ!!(爆)

或いはナントカ一二三って元棋氏の爺様の様にタレントにでも転向するとか?

以上、今年1発目も好き勝手、書かせて頂きました。

最後に永ちゃんの今の気持ちを、また勝手に代弁してみたいんだけど

「ツアーも120か所位、廻れれば相当稼げるが26か所程度じゃ経費等差し引くと、余り旨味が無い。

キツい割に儲けが少ないんじゃ、かったるくてヤッてらんない。

それならディナー・ショーで効率良く稼いだ方が楽だし美味しい。どーよ!」


69けじめって、もしかして、こういう事なんじゃないの?(笑)

あぁ、それと仮にホントに引退したとしても、プロレスラーと芸能人の引退宣言ほど、あてにならない物も無いからね(爆)

「ファンの厚いご要望にお応えして電撃復帰!!」なんて上の世界じゃよくある話。

それからオレはレゾンデートルを永ちゃんに依存する様な痛いファンじゃ無いから引退が現実の物に成っても正直、どうでもいいです。

何故なら前にも書いた様に

オレが永ちゃんに求めてる物は最高な楽曲と最高なライヴ・パフォーマンスなんで

唄、音楽、ライヴに情熱を向けられない矢沢永吉はオレにとっては無価値だから。

という訳で(笑)本年もヨロシクお願い致します


コメント

  1. コウジ より:

    2012年日産スタジアムの時はやたら引退商法してましたもんね…今回は僕も危うく矢沢サイドの術中に嵌まってしまうところでした(^^;
    永ちゃんは音楽家として引退した後は、やっぱり本格的に矢沢談志としてのデビュー考えてるんですかね?(笑)
    もしそうなったら、僕が矢沢永吉から引退します(笑)

  2. kazu より:

    おいらは昨年の最終日の前からもしかしら・・・・
    と感じていた。
    それはあのエンドロール
    ツアー最初のころは「これからも最高のロック続けます」「これからも新しい事にチャレンジしたい」みたいな事書いてたけど途中からそれがなくなって感謝って感じになってたのが凄く気になってたんだよ。
    おいらも後3年はやってくれるだろう
    と思ってた。
    70歳で引退いや70歳の年は武道館改装だから後1年延ばして
    武道館通算152回で150超えの偉業で引退かなと。
    だけどエンドロールから「これからも最高のロック続けます」がなくなったのが気になるんだよ
    もしかして昨年のツアーで永ちゃん自身が「もう潮時かな」と感じたのな?
    群馬なんかほとんどステージの左右に行かずにほとんど真ん中で歌ってたからね
    声は出てたけど、だけど永ちゃん独特の優しいけどどっしりした野太い声じゃなかった。
    声は出てもなんか細いと言うか軽い感じ(特にバラード)
    まぁ年も年だから仕方ないけどさ。
    永ちゃんが良く言うギリギリ感を超えてるのな?
    それはやっている本人が1番分かってるとは思うけどさ。

  3. kazu より:

    書き切れなかったので
    後今回、永ちゃんやけに涙ぐむんだよ(宮城から)
    毎回、毎回、こんなに泣くかってくらいにさ。
    最終日のMCで「僕は広島から出て来てずっとチャンスを掴みたいと、キャロルでデビューして、ソロになってからもずっと走り続けて来たんですよ。
    ずっと走って来て何処へ向かうのか何に向かうのか振り返る事もあるんですけどもう十分かなじゃないか?十分走ったんじゃないか?」(こんな事言った程度でヨロシク)
    ここまで話した時に客席から永ちゃんまだまだやれるみたいな感じでワッ~
    となって最後まできちんと話終わらなかったのは確かに前回と似てるよね。
    このMCでみんな引退と感じたんだろうけど
    確かにこのMCも気になるけど
    このMCの前の「風の中のおまえ」の歌詞についてふれた時に
    「虹を追いかけここまで走って来た気づけば虹は消えずぶぬれで・・・・・
    2番がまた良いんだよ
    誰かの為、生きて行くなんて俺らしくないかい・・・
    きっと隣の彼女かなんかに言ってるんだろうね」
    「誰かの為」の誰かは誰の事を永ちゃんは言ってるんだろう?
    ってずっと考えてたんだけど、もしかしたら誰かってファンの事
    ライブ1年やらなかったり、秋にやらなければファンからガンガン
    メール来る
    それは永ちゃんにとって嬉しいしありがたい事だけど
    本当は永ちゃん自身「もういいかな」と思ってるけど
    ファンがいるからみんなが待っていてくれるから・・・
    なんて思ってツアー続けてるのかな?
    これは考え過ぎかな?((笑)

  4. kazu より:

    最後にこれはこじつけだけれど、ツアー前は今年を最後とは思ってなかった
    だろうけど、後数年って言うのは頭にあったはず。
    だから昨年のツアーは過去最高のクラブ席、携帯サイト率
    で一般にはほとんどチケットが出ない
    これは長年矢沢を追いかけ応援して来た永ちゃんの感謝の気持ちなんじゃないかな?
    でもこれもそれも含めてアキラ君が言うように壮大なフリだったら
    エンドロールからなんてすべてフリなんて本当に流石だね
    エンドロールからなんて何人が気づくって
    おいらの周りなんて「え~!そうだったの?」「考え過ぎじゃない」ってほとんど気づいてないと言うか感じてない人がほとんどで逆においらが「なんで何も思わない」と不思議なくらいだったけどさ(笑)
    (ほとんどの会場のエンドロールが回って来たから回してあげたのにさ)
    だだディナーショーだけならやって欲しくないな
    通常のロックのライブがあってのディナーショーだよ
    ディナーショーだけなら矢沢じゃないよ。(と言っても行ってしまうだろうけど)
    ごめんね、何回もコメント入れて
    しかしここに所良くコメントいれてるね。

  5. らおう830 より:

    正直言って、六年前とシミュレーションが似とるな⁉️と思っていました。
    実は今回は少し腹くくっていたのですが、冷静に考えると永ちゃん自身常に意識しているミックジャガーがまだ現役なうちは多分引退はしないと思いました。
    あと、イベントがあるのに辞めないですよね🎵(笑)

  6. Harmonia Mundi より:

    多分私が考えている永ちゃん像や一般的なファンの描く姿がかけ離れているのでしょう。それをまずお断りしておきます。
    もっとやりたい事はないの?他にしたい音楽は?永ちゃんくらいの立場になると、ライヴで再現できるかどうかいちいち気にせず、良い曲を書いたらレコーディングできるでしょうに…。
    思うに、いつからかミュージシャンでなくなってきたのでは?昔はお祭り屋だと言っていましたが、全く逆。昔の方がミュージシャンでした。それが今は馬鹿げた演出や見世物に金と神経を注ぎ込んでる。そんな姿は想像もできなかったです。
    70年代末に成功しお金も入った。それまでの5倍お金が入ってくるようになったなら、アルバムづくりに5倍の予算を投じられるわけですよね?にもかかわらず、ハッピーになれないだとか、真の幸福とはとか…なぜそちらに行ってしまうんだろう?
    ファンとして言いたいのは、まだ表現したい事があれば、ニュー・アルバムにそれらを入れてもらいたいですよ。アルバムが完成しないならまだしも、端からアルバムを作らない活動なんてたまらなく嫌…。ストーンズは完全に怠け者になっているので、見本にはなり得ません。

  7. 新堂日章 より:

    コウジさん♪^^毎度です
    https://ameblo.jp/misato1985rocknroll/
    もし本気で引退する気なら、あんな勿体ぶった曖昧な【演出】しないと思うんだよね
    それにしても【矢沢談志】のネーミングは素晴らしいネ(爆)
    オレはチョットその高座を観てみたい

  8. 新堂日章 より:

    kazuさん♪^^毎度です
    いやぁ~何と申しましょうか
    本文は、捻くれたYAZAWAファンの戯言で片付けて頂けたら有難いんですがね(笑)
    複数コメント大歓迎ですよ。
    ただ、大変失礼なんですがkazu先輩の様な感想を持って貰うのがYAZAWAサイドの狙いだと思うんですよ。
    オレは昔の、70~80年代の永ちゃんをリアルタイムで知らないから判りませんが昔の永ちゃんだったら引退宣言するにしても直球勝負だったと思うんですよね。
    それが、前と今回の様な思わせ振りな、ハッキリ言ってYAZAWAらしくない【演出】のオンパレードを観て「何か別の意図が有るんじゃ?」としか思わずにいられないんです。
    涙ぐむのはオレは山川啓介氏や既に他界された作詞家の皆さんの事を想ってだとオレは解釈しました。
    ♪風の中のおまえ、に関しては「リクエストが多い」に先ず「ホントかよ?」と(笑)
    故に、やっぱりソレも今回の【演出】の一環なんじゃ?と思えて正直、興醒めってぇのが本音です。
    いずれにせよ耳や喉が壊れない限り永ちゃんがマイクを置く事は有り得ないと思いますよ。
    「通常のツアーを辞めたら引退みたいな物だ」と言われたら、それもそうだなと思いますが(笑)

  9. 新堂日章 より:

    らおう830さん♪^^
    https://blogs.yahoo.co.jp/thhjt331
    自分と同じ様に思ってる方が他にいらっしゃってチョット安心しました(笑)
    実際、永ちゃんも本音は楽したいとは思ってるでしょうね。
    だけど、まだ歌えるのに唄を辞める事は永ちゃん自身が絶対に出来ないと思います。
    ただ、どうも永ちゃんはミック・ジャガーからフランク・シナトラを目指す様に成った気がするんですけどね(笑)

  10. 新堂日章 より:

    Harmonia Mundiさん♪^^毎度です
    頂いた御意見、物凄く共感してしまいます。
    ガルル設立した時、今迄以上に音楽制作に力を入れるのだろうと思ったら、その先は言うまでも有りませんよね。
    昔から永ちゃんはアーティストの割に、やたら「語る人」だと思ってましたが、それも優れた楽曲とステージが有ればこそだと思うんですよね。
    正直、今回の新聞記事を読んだ時、「丸でアジテーターだな」って印象を受けました。アカヒ故なのか(笑)

  11. pacy より:

    今年もよろしくお願い致します、っていうか代わらず構ってくださいませ(笑)
    面白く激読させて頂きましたよ(笑)リンク張らせて頂いたのでヨロシクです

  12. chinatown より:

    日章さん、
    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    さて、今回の記事
    永ちゃんに対してメチャメチャ性格の悪いファンであるオレの日章さんの本領発揮ですね~(笑)
    コメント書かれてる方の意見も読みましたが、私はKazuさんに近いなぁ。。
    トラバスツアーで何度も永ちゃんの涙顔を見て、永ちゃん、もうすぐ本当に辞めるかも知れないなと思ってツアー終わった後も一人こっそり泣いた私です(笑)
    感じ方は人それぞれだけど私はあの永ちゃんの涙やコメントはフリではないと思います。
    トラバスツアーのホールで前の方の席のお客さん一人ひとり、ちゃんと見て歌ってたりする姿を見て今回すごいサービスいいなぁなんて思ってたんだけどあれってお客さんに感謝の気持ちを表してたんじゃないかと思います。
    アリーナでお神輿で後ろの方へ廻ったりも同様。
    今の永ちゃんはすべてに感謝‼の心境なんでしょうね。
    いつ辞めるかは本人が決める事。そっと見守りたいと思います。
    とは言っても私も永ちゃんにはまだまだやって欲しいです!
    ディナーショーだけなんかじゃ許しません(笑)
    今年もカッコイイ永ちゃんが見られますように~☆

  13. 新堂日章 より:

    pacyさん♪^^本年も宜しくお願い致します
    http://blog.goo.ne.jp/pacy-mizu
    またリンク貼りもセンキューどーもです
    後程そちらへも御挨拶に伺いますのでヨロシクです

  14. 新堂日章 より:

    chitatownさん♪^^明けましておめでとうございます
    http://blog.goo.ne.jp/chinatown77
    kazuさんとは何度が御会いしておりますが紳士で真面目で熱い方でしてオレとは大違いです(爆)
    ただ今回の件に関してはオレの見方が当たった方が多くのファンにとっても喜ばしい事なのは断言出来ますよ。
    【講演会】は別ですけど(大爆)
    という訳で本年もヨロシクお願い致します

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました