今、思い返してみても今年の永ちゃんのツアーは悪くは無いけど、つまらなかったね。
その理由を挙げたらキリが無いので、唐突ですが以下の映像を御覧下さい。上記のオレの意見に文句が有る奴は特にネ。
このライヴには今年の、否、近年の矢沢永吉のライヴに足りない物が集約されてます。
ロック好きなら説明は不要だよね。
だけど敢えて解説すると曲はディープ・パープルの名曲♪Barn
それを歌っていた3代目ヴォーカルのデイヴィッド・カヴァーデイル率いるホワイトスネイクの2005年のライヴ映像で
ギターは元ライオン、バッド・ムーン・ライジングのダグ・アルドリッジ
もう一人は元ウィンガーのレブ・ビーチ
ベースはトニー・フランクリンの後任でブルー・マーダーでも弾いていたマルコ・メンドーサ
ドラムスは元オジー・オズボーン・バンドで最早ホワスネ選任と言ってもいいトミー・アルドリッジ(因みにGtのダグとは血縁関係は有りません)
キーボードは正直、知らんけど(笑)
解るかな?ハード・ロックとYAZAWAのロックは別物ではあるけど、このテンションこそがロックのライヴに必要不可欠な物なんだよ。
ヴォーカルだけなら永ちゃんも全く引けを取らない。
むしろ、この頃のデビカバより今の永ちゃんの方が遥かに勝ってると断言出来るね
だけど、今年のツアー全般と比較したらハッキリ言わせて貰うが、この1曲に負けてるよ。
前の記事でも「コンサートは矢沢永吉一人で演ってるんじゃない」って書いたけど
つまりは、そういう事なんだよ。
今年の永ちゃんのツアーで、これと同等のテンションを維持していたのはジェフ・ダグモア位だったよな。
また、途中、♪Stormbringerを1クッション入れたりする辺りが何とも憎い遊び心って感じだけど
永ちゃんも訳解らん演出に金と手間暇かける位なら、こういう事でファンを沸かして欲しいモンだワ
何より永ちゃんだったら間違い無くこれ以上のライヴ・パフォーマンスが出来るんだよ
近年の永ちゃんはライヴに関しては何か視点がズレてると思う。
ミュージシャンなら演出やしゃべくりじゃ無く音でオレをぶっとばしてよマジで
と、大掃除の合間に更新なもんで今年はこの辺で
また来年ヨロシクです
コメント
ホワイトスネイク最高ですね👍
実は最近YouTubeでホワイトスネイクの動画よく観てます(笑)
アルバムも集めようか検討中なんですが…何から手を出せば良いかわかりません😅
今年の永ちゃんのライブは非常に惜しい内容だったと思います。
せっかくあれだけの豪華メンバーだったのに…メンバーの良さを活かすどころか台無しにしてましたよね。
トニーが大人しかったのが非常に残念です(>_<) 最後になりましたが、今年もありがとうございましたm(__)m 来年もよろしくお願いします🙇⤵
コウジさん♪^^毎度です
https://ameblo.jp/misato1985rocknroll/
ホワスネはオレも4枚位しか持ってないから余り多くを語れないんだけど必須アイテムは、やっぱりサーペンス・アルバス/白蛇の紋章(原題は単にWHITESNAKE)だろうね
今の永ちゃんは、かつてのZ’sを観ても判るけど本当の意味でのバンドって意識は全く無いだろうね
だからカラオケ程度のプレイしか要求しなんだろう
こちらこそ今年も諸々センキューどーもでした
また来年ヨロシクです
ひとつだけハッキリしているのは、ワールドワイドに活動してるか?国内メインか?の違いもあるかもゥ~(*≧m≦*)
ワールドワイドだと悪ければ散々叩かれるし
良ければ盛り上げてくれるし~判断はすぐにつけてくれる。
今の国内では、矢沢永吉さん自身を叩く人がいないのも考えもの
矢沢永吉さん自身が
80年代に海外活動して
今も継続して海外活動していれば、今の状態脱してたかも知れない(*≧m≦*)
海外ミュージシャンの使い方も変わっていたかもゥ~(*≧m≦*)
おいらが思うに、永ちゃんの発言から考えると余計な音は出来るだけ
削ってボーカルをメインにしてるんでしょう?
だけどしっかりとした音が欲しいからバックのメンバーは一流どこを
集めてるんじゃない。
あのねよく「永ちゃんってブレってない」って言うじゃない?
悪いけど永ちゃんはブレまくりで(ブレまくりとは違うかな)
年代、年代で求める物、出したい音が違う気がする
永ちゃんが後10年やるならまたガンガンの永ちゃんに戻るかも知れないけど
残念ながらこのままの永ちゃんで終わっていくんだろうな。
私は音響関連には完全な素人である点をまずお断りしておきます。
永ちゃんのライヴでのヴォーカルはハウる寸前まで上げてるように見えます。
そうすると、必然的に他のパートの音量やトーンを下げないといけません。
結果、キレのない音になるんではないですか。
2009年のドームで久々にライヴを見ましたが、どんどん参加ミュージシャンの作り出す音の匿名性が高くなってゆく…。
それにしても“バーン”演るならジョン・ロード&ペイシーの居る時代に披露してほしかったなあ。
もっとも、当時でも“ミストゥリーテッド”や“テイク・ユア・ライフ”は歌ってくれたので、DP MKⅢの疑似体験はできました(そんな問題じゃない!)。
確かに、後ろのミュージシャン達の音が、メインの矢沢永吉さんを支える感じですが、少し支える側に徹しすぎて自分の色出していない気がします。
後ろのミュージシャン達と観客達の反応を見てフロントマンである矢沢永吉さんが上手く反応をできればいいのでが、今は、観客側のむやみやたらの永ちゃんコールに押されてる様な、
それを消すために、あの演出が出ているのか?それなら、ミュージシャン達の力を使って演出よりもフリーセッションみたいに魅せた方がいいような気がしますが。
トシ坊★さん♪^^
あぁ~ソレ言えてますねぇ
活動も視点も内向きに成ってから唯我独尊的になった印象が有ります
纏めてレスさせて頂きますが
永ちゃんがバックに何を求めているのか判らないけどハッキリしているのはカラオケ・バンド程度のプレイしか聴けてない、有る意味、物凄い贅沢な起用である事は間違いないですね(笑)
kazuさん♪^^
だとしたら永ちゃんの視点は益々ズレてると思います。
余計な音を削るのであれば、あのバンド編成は根本から大間違いだし、つっても此処でそんな事、言っても仕方ないですね(笑)
確かに自分も「ブレてない」って意見には首を傾げたくなります。
一体何が?何を根拠に?と。
言ってる人も「ブレてない!」の先は言わないんですよね(笑)
あぁでも評判悪い今の路線を変えずに貫いている点は確かにブレてないか(爆)
Harmonia Mundiさん♪^^
それならば今回に限っては何でドラムの音があんなにデカくなるのか?という疑問が生じてしまいます。
いずれにせよジョンが居なくなり永ちゃんが何もかも自分でコントロールする様になってから可笑しくなった様な気がします。
所でDP MKⅢってギターが富暴林の時ですか?(笑)
AKIRA明けましておめでとう
タブレットからだから絵文字表示されるかな(^-^;
そう言うみかた今回しなかった自分の心境ってなんだったんだろう?…
AKIRAの言わんとすること数年前から感じてるからね。
明らかに音を個別に制限し、個性や良さを押さえてる。
現にリハでもシンプルをギター関連の人には言ってるようだし(-_-;)
テクニックを聴きに来てるんじゃないって。
結局一言で言ったら自分を一番に全面に出したいし、「俺の歌を聴きに来てくれてるファン」
って言う事なんだろうね…
それにプラスしてエレキの音が煩く聞こえる言う耳の調子、ドラムやサックスは大丈夫という…
そんな波動を感じる昨今です
ただ私自身今回初めて大泣きした素敵なライブだったのね…
それはきっと作詞家さん達の天国への呼びかけや、永ちゃんの涙溢れて歌う姿や熱い思いが波動で心に響いてきたからかな?
詞をいつもながらに丁寧に噛み締めて歌ってらしたから♪
とにかく私にとっては涙溢れるコンサートになったよ。・゜゜(ノД`)
私自身が色々あったからその心情も加味されたかも…
AKIRAの心情や言ってる事とても理解できたけど、野郎達の件だけは代わりに綺麗な御姉様だったら…???(笑)
今日は久しぶりにコメントしました
寒いから風邪引かないように鼻ウガイ実行しますねん(^-^)v
AKIRAも気を付けて頑張ってねぇ
c.oさん♪^^
誰だか直ぐに判ったが書き込みの際、名前は統一してくれ。
お主にとって良いコンサートだったのなら、それは喜ばしい事だ
それを否定する気は全く無いが、今回のツアー、演出に余計なエネルギー使ってサウンド面が疎かに成ってるのは明白だからな
>綺麗な御姉様だったら…???(笑)
それなら最高だ(笑)
だが奥方がそれを絶対に許可しないだろう(爆)
今年は東京にも来いよ